1歳児クラスのお子さまたちの成長に感動です

昨年の4月にスタートした時は、全員0歳でした。

まだ、歩けない子も多く、みんなお母さまに抱っこされて、お母さまのおひざの上でのレッスンでした。しかし、今ではSくんは、教室に来ると、まず、気をつけをして、頭をペコッと下げて、「こんにちは」のごあいさつをしてくれます。

して、次にお友達が来るたびに、お友達の所に行っては、お友達にもペコッと「こんにちは」のあいさつをしてくれます。

後から来たお友達も、ペコッとあいさつをします。

それをお母さま方が後ろで、まだお話しできないお子さまの代わりに「こんにちは」と言って、お子さまたちに優しくあいさつを教えて下さっています。

そして、みんな「早くレッスンしたいよー」と言わんばかりに、自分で、いすによじ登って、お母さまを待っています。

もうみんな、一人でいすに座ってレッスンが受けられるようになったんです。

レッスンが始まって、私がお名前を呼ぶと、以前は、お母さまがお子さまの手を持って挙げていたのですが、今では、お母さまに教えてもらった通り、自分で右手を「はーい」と挙げます。

みんな早く手を挙げたくて、お友達のお名前の時も、みんな手を挙げます。

その姿は、「早く!早くぼくの名前を呼んで!」と言っているようで、本当にかわいくて感動です。

また、まねをしてお話しもできるようになったYくんは、先日、私が「漢字も覚えちゃったね。」と言ったら、すかさず「おぼえちゃった!」と言ってくれました。

Rくんは、目の体操が得意で、しっかり目を上下左右に動かします。

そして、目を動かして、百玉そろばんもしっかり見てくれます。

Kちゃんは、お友達をほめるのが上手で、お隣の友達が何か上手にできると、満面の笑みで一生懸命拍手します。

そして、頭をなでてくれるのです。

Yくんは、運動神経が良くて、トランポリンなどをやるときは、みんなにお手本を見せてくれます。

お友達ができているのを見るのは、イメージトレーニングになるので、見ているお友達も上手にできるようになります。

このクラスがスタートしてから、もうすぐ1年経ちますが、素晴らしい成長を見せてもらって、数えきれないほどの感動をもらいました。

このように、お子さまたちが素直にすくすく育っているのは、いつも後ろにいるお母さま方が、本当に上手にお子さまたちを導いているからだと思います。

しっかり自分のお子さまを見て、注意したり、褒めたり、また、他のお子さまも自分のお子さまと同じように、心配したり褒めたり感動して下さっていて、お母さま方のお子さまへの接し方も素晴らしいです。

毎週、レッスン前も、レッスン中も、レッスン後もお母さま方の愛情に満ちあふれた素敵なクラスです。

こんな愛情を受け育っていくお子さまたちの1年後もとても楽しみです。 

 

七田式 船橋駅前教室 塩川先生より