2歳児クラスのT君のお話です。

歩くのが楽しくなってきて、好奇心も旺盛です。

レッスンでも、時計もそろばんも、カレンダーもカードも!

取り組みも何でも触ってみたい遊びたい今日この頃です。

更にレッスン中は、取り組みだけでなく、お友達の事も気になっちゃうし、机や椅子、床の絨毯や壁紙の柄まで!

気になる事だらけのご様子です。

まさに、「楽しくって座ってられなーい!」というところでしょうか?

私自身は可愛いらしくてキラキラした目であちこち見ているT君を微笑ましく思いながらレッスンをしていたのですが…

お母さまは違っていらしたとのこと。

ご入室された頃はもっとベビーちゃんだったことから、お母さまはこの最近のT君の元気過ぎるご様子が気になってらしたようなのでした。

お母さまとお話しが出来た際に、

「このまま続けて行っても意味があるのでしょうか?座ってなさいと言っても聞かないし、無理矢理に座らせようとしたらひっくり返ってしまう。あまりにもレッスンが出来ずに帰ってしまう事が続くと、これから先を思い心が折れてしまいそうですね」とおっしゃりました。

初めての子育てというのは、お母さまは大なり小なり無我夢中で日々試行錯誤されておられます。

レッスンにいらして以前の様に座ってられなくなった我が子を、笑顔で座らそう座らそうと頑張ってらしたお母さまの中で、気持ちがいっぱいいっぱいだったなんて!!

思わずギューっと抱きしめたくなりました。

T君も頑張ってますよ!

それ以上にお母さま、すごく頑張ってらっしゃいます!!

でも、どうか1人で頑張り過ぎないでくださいね。

色々な事に興味が出てきたのは素晴らしい成長の証です。

沢山お声掛けして下さってる今は、周りの全てをどんどんインプットしています。

もちろん、レッスン中も、机の下でもちゃんと聞いてます。

その証拠に大好きな取り組みになれば瞬時に出て来て真っ先に教材を掴んでるT君!

素晴らしいです。

私は時々、「レッスンは試食コーナーみたいなものです!」と言う言葉を使います。

私が、T君の場合は、一週間の内でたった50分しかレッスンさせていただいていません。

それ以外のお時間は、T君は、お教室でない所で、お母さまほか皆さまとのお時間を過ごされています。

その一緒にいる時間に、どうお声掛けしようか、どんなものをどう遊ばせていただくか、どう褒めてあげて抱きしめてあげたら良いか、などを。

レッスンにいらして下さってる時間は、見本を見たり聞いたり、取り組みも試食の様に試してみる…など、やり方をお母さまが見て帰って下さる事も大変重要です。

私達講師陣も、一緒にお子さん達の成長を感じております。

当事者であるお母さまからは、先が見えないトンネルの中にいる気になってしまいますが、イヤイヤ期などは通り雨のように通り過ぎていきます。

T君の好奇心は英語にも!

ロビーでの英語科の先生からのオールイングリッシュでのお声掛けにも抵抗なくニコニコと好奇心一杯でした。

これからも元気いっぱい、沢山吸収してね!!

七田式新浦安教室 和田先生より