「先生、今日は英語の発表ありますか?」千葉駅前教室の小学2年生のKくんは、英語の発表が大好きです。

毎回毎回ご両親に見てもらいたくて、とてもとても張り切っています。

私が初めてKくんの英語の担任になったのは、Kくんがまだ幼稚園生の頃でした。

小学生になり、英語担当し始め、1年生の時からコツコツ努力を積み重ねてきました。

そして今年初めて春に、外部の会社が主催する英語朗読コンテストにエントリーしました。

結果はなんと優秀賞でした。

優秀賞受賞者にもらえる賞状を手にしながら写真を撮りました。

その写真を見ることで、Kくんが英語に対して自信を持ち始めたのは、誰の目にも明らかでした。

そしてこの秋、初めて英検にチャレンジしました。

見事合格!! その写真を撮る時の嬉しそうな表情も忘れられません。

最近は英単語の試験も順調にこなしています。

毎週毎週完璧に覚えてきます。

自信を持って、楽しくなってきて、スイスイ覚えられるようになってきて、今、Kくんの英語力は目に見えて伸びています!

そして何より、英語のレッスン中に、スピーチの時に使うジェスチャーを考えるのはとても楽しいようです。

これからは英語はどんどん自分から発信していく時代。

楽しそうにジェスチャーを考えて、英語のスピーチを心待ちにしているKくんを見ると、明るい未来が見えてきて、こちらまで嬉しい気持ちになります。

これからも、英語を通してもっともっと楽しいレッスンをしたいと思います。  

七田式千葉駅前教室 木内先生より