小学1年生のクラスは、活発な生徒さんが多く、みな口々に小学校やおうちでの出来事を話してくれます。

そんな、賑やかな中100マス計算(3分)」の取り組みをやりました。

K君はみんながおしゃべりしていても、ひとり椅子に座らず立ったまま準備していました。

彼なりの集中できるスタイルのようです。

このとき、心の中で絶対にクリアするぞ!と思っていたのかもしれません。

「よーい、スタート!」の合図に、まわりが騒いでいても正にゾーンに入って集中力を途切れさせることなく、自分のペースを守り見事にクリアしました!

私が

「頑張ったね!すごいよ!」

と、頭をポンポンしながら褒めると、はにかみながらも嬉しそうな表情。

初めて会った日からの成長を感じ、こちらも顔がほころんだひとときでした。  

七田式千葉駅前教室 西岡先生より