元気いっぱいの年少さんクラス。

机によじのぼっちゃう元気くん、大きな声でお喋りしちゃう元気くん、歌が止まらない元気くん、いろんな元気くんがいます。

もちろん、待つことの得意な静かさんもいます。

お父さんお母さんたちはタイヘンです。

元気くんたちのお父さんお母さんは「静かにして!ちゃんとして!みんなにご迷惑になっちゃう!」。

静かさんたちのお父さんお母さんは「大丈夫。集中できるよ!」お父さんお母さんたちはそれぞれに注意したり励ましたりタイヘンでした。

ある日のレッスン、Rくんはいつにも増して元気いっぱいです。

大声での歌うようなお喋りが止まりません止まりません。

「大丈夫かな?」すこし緊張した雰囲気になってきました。

その時です。

「○○○○くん(Rくんのフルネーム)はおもしろいなあ!」いつも穏やかな静かさんのIくんが、にこやかにゆっくりと、本当におもしろくてしかたない、という風に言い放ちました。

その一言で教室がぴたり!と静かになりました。

誰も怒ったり叱ったりしていませんし、誰も怒られちゃったとショボンとなっていません。

その後そのままレッスンは楽しく進んでいきました。

レッスン終了後の子育て講座、まじめな静かさんのNちゃんのお父さまが「Iくんの人間力、すばらしいです!」とおっしゃいました。

みんなうんうんと深く頷きました。

元気いっぱいな子どもたち、多様な個性を自然に尊重できる子どもたち、穏やかに優しく周りを巻き込んでいく子どもたち、クラス全員を我が子のように寛大に見守ってくださるお父さまお母さま、どこを切り取っても七田らしいなあ、とありがたくうれしく感謝の気持ちで終えたレッスンでした。   

七田式葛西教室,千葉駅前教室,船橋駅前教室,津田沼教室,新浦安教室 植村先生より