年少さんクラスのMちゃんは恥ずかしがり屋さんで、いつも自己紹介の時になるとお母様の影に隠れてしまうことが多くありました。

ところが最近、やっとお教室に慣れてきたのか、少しずつお声を聞けるようになりました。

先日、自己紹介の質問で「好きな動物は?」と問いかけたところ、Mちゃんはまたもじもじ。

お母様と私とであの手この手を使ってMちゃんの好きな動物を聞き出そうとします。

うさぎ?キリン?象?といくつかの動物の名前を挙げるも、首を振るMちゃん。

やがて自分の好きな動物の名前が出てこないからか、小さい声で何かを伝えようとささやいてくれました。

耳を澄ませて聞いてみると...「ネズミ」と聞こえました。

Mちゃんが自己紹介で発言できたのはこれが初めてでした。

お母様と顔を見合わせて感動の瞬間を分かち合いました。 

七田式葛西教室,千葉駅前教室,船橋駅前教室,津田沼教室,新浦安教室 木土先生より