年長クラスで、「あなたの宝物は何?」という質問をしました。

おもちゃの車、電車、ぬいぐるみ、キラキラのネックレス…などなど、みんな上手に自分の意見を言ってくれます。

そんな中、Aちゃんの答えは、「ママ!」感動です!

レッスン後、お母さまに、Aちゃんの素敵な答えのお話をしました。

お母さまは、「小さな頃から寝る前に毎晩、Aちゃんはママの宝物だよ~ってハグしてるからですかね」と、また素敵なお答え。

お母さまの日頃からの接し方が、素敵なAちゃんの答えを導き出していたのです。

これぞ、七田教育の子育てです。

Aちゃんは、明るくのびのびとした女の子です。

イメージ力にあふれお友達にもとても優しく仲良くできます。

その姿は、Aちゃんのお母さまと、そっくりです。

Aちゃんのお母さまの周りには、いつも明るい笑い声か響いています。

初対面のお母さまも、スッと溶け込んでいける空気を作ってくださいます。

まさに、Aゃんは、お母さまの背中をみて、育っているのです。

言葉でたくさん指示を出すよりも、お母さまの行動の方が、何倍も効果があるのです。

子どもは、思っている以上に、親の姿勢をみて真似しています。

わが子の行動を変えたいなら、まず、お母さまお父さま自身の行動を振り返ってみてください。

大きな声で自分から挨拶のできる子のお母さまは、気持ちのいい挨拶をしています。

言葉よりも行動で示してみてくださいね。

七田式津田沼教室 稲冨先生より