年長クラスのMちゃんは、とてもしっかりした女の子です。

年長クラスは、保護者様は同席しません。お子さんはひとりで本をだしたり、しまったり、全部しなければなりません。

Mちゃんのクラスは、Mちゃん一人が女の子で、あとはすべて男の子です。 

レッスン開始と同時に本が探せなくて、カバンの中をガサゴソ探す男の子たちですが、ひとり冷静なMちゃんです。

 

自分の本をサッとだすと「見せて」というなり、男の子たちのカバンを開けて探しでくれます。

同じ年齢には全くおもえないほどです。

なかでもひとり自分身の回りのことがほとんど出来ないお友だちの面倒を、かいがいしくみてくれます。

見ていてほのぼのして微笑ましいです。

すっかりお姉さんになったMちゃんがいてくれて、先生はとても助かっています。

Mちゃんがいてくれるので、このクラスは優しさに溢れています!!

Mちゃん、ありがとう。

先生Mちゃんの優しさとリーダーシップをとれるところが素晴らしいと思っています。 

きっとMちゃんのまわりには愛が溢れていることでしょうね。 

 

************

 

現在小学2年生クラスの生徒さんたちのことです。

今はとてもイメージトレーニングが上手。

静かに先生の話しに集中してくれています。

しかし、1年前は違いました。

イメージトレーニングの時間になると、騒ぎ始めたり、勝手に話し始めたり。

先生は何度も注意をしましたね。

先生はどうしたらよいのか、とても考えました。

でも、何も変わらないままでした。

でも、1年という時間の流れが皆さんをこのように変えたのでしょうか?

本当にたった1年で大きく変わりましたね。

このようにみなさんが成長するとは驚きです。

皆さん、すばらしいです!!!

 

 

七田式葛西教室 戸梶先生より