年少クラスのS.Yちゃんはいつも笑顔の元気な女の子です。 

 

ある日のレッスンでキャッチボールのお取り組みがありました。

6人のクラス全員がロビーに出て、「お席の順にボールを取りにおいで」と声をかけました。 

まず女の子2人がピンクのボールをとり、ピンクのボールは無くなりました。

3番目の女の子は残っているボールから他の色のボールを選ぶことができましたが、

4番目の女の子は「ピンクが良かった」と泣き出してしまいました。

お母様が横から好きなキャラクターのテーマカラーなどを仰って、

気を紛らわせようとしましたが、その女の子が泣き止まなかったところ、

2番目にピンクをとっていたSYちゃんが 「いいよ」とボールを持って近寄ってきて笑顔で譲ってくれました!

 

誰に何を言われたわけでもないと思いますが、泣いているお友達を見て自発的に行動してくれました。

泣いていたお友達のお母様が「良いの?」と聞くとS.Yちゃんは笑顔で大きく肯きました

 

S.Yちゃんの素敵な対応で、泣いていた生徒さんもお取組に参加することができました。 

お友達に譲ってあげられる、というのは年少さんにはまだまだ難しいことだと思いますが、

S.Yちゃんの自然な行動にはとても感心させられました。

素敵な瞬間をありがとうございました。

 

七田式 千葉駅前教室 須崎先生より