年長クラスでは、レッスンの中で実験もします。

簡単なものですが、予想をして「どうしてこうなるのか?」と考えます。

みんなキラキラした目で、夢中になっています。

 

Aくんは、実験が大好き♪

毎週のように「今日は実験ある?」と尋ねてきて、とても楽しみにしています。

ある日、お家で消しゴムを使っていたAくん。「どうして消えるのかなぁ?」 と、疑問をもったそうです。

そこで、お父様が「調べてみる?」と、一緒に実験をしたそうです。

お母様は、「せっかく調べたんだから、ノートにまとめてみよう」と、予想と結果をノートに一緒に書いたそうです。

そのノートを、レッスンの時に持ってきてくれました。

とてもステキな作品になっていました!!

 

Aくんの疑問を逃さず、実験をしてくださったお父様、ノートにまとめる経験をさせてくださったお母様、お2人のお考え、その姿勢に拍手です!!

 

この経験の積み重ねが、Aくんの「力」になるのです。

ノートは、お教室に飾らせていただきました。

Aくんの誇らしげな笑顔がとてもステキでした。

こんなステキなお父様とお母様に育てられているAくんのこれからの成長が楽しみです。 

 

七田式津田沼教室 稲冨先生より