今年度(2020年度)1~2歳児クラスを新しく受け持つことになりました。

きれいにリフォームされた教室で新しい先生。

ちょっと戸惑い気味です。

 

教室に来てくださった子どもたちが、いろいろ観察しはじめました。

「この先生、大丈夫?」「知らないお部屋だから、ちょっと外に出たいな」見なれないものに手が出ます。

「この机、どうなってるのかな」「この衝立、向こうのお友達見える。触ってみようかな」

「この絨毯、なんだか気持ちいい。寝転んでみようかな」

興味が尽きない1,2歳児ですからね

 

その興味をレッスンに向けてもらえるよう、講師側のこちらも力が入ります。

「さあ、絵本の中の果物食べてみる?」「お歌で指差しも楽しいね」

「そろばんいっぱい動くよ、ロケットみたいにソロバンの玉も飛ぶよ」「カードの中には何が書いてあるか教えてくれるかな? 」

「お歌うたうよ。踊ろうね」「先生こんな面白そうなの持ってきたけど、やってみたい?」などなど。

 

すると「あれ楽しそう!!」って何人かがお椅子に座りはじめました。

こちらが説明する時には、近くで見たくなったお子さまが前に出てきたくなっちゃったり。

取組みもやってみたら「面白い!これ楽しい!!」と、みんな夢中になって取り組んでいます。

「え?おしまい?」「かえすのいやいや。・・・だけど、え?次もあるの?」「どんなの?やってみたい!」

お子さまの達の好奇心がどんどん深まって、先生の説明を真剣に聞きます。

 

そうこうしていると、あっという間に終わりの時間です。

みんな満足気にさよならしました。

また来週先生たくさん用意しておくね。

待ってるね♪

来週のレッスンも楽しみです。

 

 

七田式船橋駅前教室 倉内先生より