今年度はコロナ対策のため、年中クラスがスタートから子供だけでレッスンしています。

前年度の年少クラスのとき、お母さんと一緒でなければやらなかった子も居ました。

出来ないままレッスンが終わってしまうのではと、心配されるお母さまの声もありました。

その時私が必ず言うのは、園では一人で過ごせてますよね?だったら大丈夫です。

お母さまと一緒だと、出来ることも甘えてしまいますが、一人だと結構しっかりしてくれますよ。

自立心を育むとてもいいチャンスです。

前年度までの後半に母子分離クラスになる時に話していたように今回も言いました。

確かに少し早くなりましたが、考えてみたら園では一人で頑張っています。

なので、あまり気にせずにいつも通りにスタートしてみました。

受け持つ年中クラスは、先月5人、今月から6人ですが、年長クラスとあまり変わらないです。

子供はすぐに環境に慣れてくれます。

むしろ、自立して集中度が高まりました。

隣りのお友達との間隔もあるので、おしゃべりも少なくて、スムーズに進めています。

そんな子供たちを見ていると、お兄さん、お姉さんになったな、本当にえらいなと感心してしまいます。

まさに子供は環境により成長するのだと、つくづく思いました。

お母さま方も、我が子の成長を喜んでいただいて、たくさんたくさん褒めてもらえました。

その姿を見て、またまた感動して、たくさんの幸せをいただきました。

ありがとうございました。 

七田式幼児教室、葛西教室、千葉駅前教室、新浦安教室、船橋駅前教室、津田沼教室、近澤先生より