S3クラスのNくん、元気で、ジェントルマンな男の子です。

先日、レッスンで、わくわくの調べ学習をしました。

イギリスについて、いろいろ学び、イギリスとフランスを結ぶ世界1の海底トンネルがあることを知りました。

Nくんは、

「ぼくね、イギリスもフランスもどこか場所知ってるよ。」

と言って、教室に掲示してある世界地図を指差し、イギリスとフランスの場所を、みんなに教えてくれました。

また、Nくんは、

「海底トンネルは、千葉にもあるよね。アクアライン。海ホタルのパーキングエリアもあるよね。」

など、詳しいのです。

レッスンの後で、Nくんのお母様に、

「Nくんは、世界や日本の地理について、詳しいのですね。感心しました。」と、お話しました。

Nくんのお母様は、

「幼児教室に通っていた時に、七田の先生から、

『世界地図や日本地図を貼りましょう。』

と、子育て講座で習ったので、ずっと地図を部屋に貼っています。

今では、ぼろぼろですけど。」

と、話してくださいました。

きっと、Nくん、いろいろな国や、日本の場所を、たくさん、指差ししたんでしょうね。

「ダーウィンがきた」や「ブラタモリ」のTV番組が好きなNくん。

TVで見た場所も、地図で調べているようです。

毎日毎日、積み重ね、蓄えた豊富な知識や、オリジナルな創造力を、将来社会のお役に立つために、使ってくれることでしょう。

これからが楽しみですね。

七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 佐々木先生より