皆さまにとってコロナによるstay homeはどんな変化をもたらしましたか?

忙しさを理由につい後回しになってしまっていたことにじっくり向き合える時間だったことと思います。

私たちの教室もレッスン休講となり、そこで

『暗唱祭り』を提案させていただきました。

この『暗唱祭り』に取り組みをされた生徒さんたちが休講明けにしっかりした成果をおさめられたので紹介させていただきます。

「お家でどのように取り組みをされてましたか?」

お話を伺うと、そのご家族やお母さまたちにはある共通点がありました。

国旗や四字熟語、円周率など沢山いろいろある中で子供が好きなものを見つけることが出来たこと。

親がやらせたいものではなく、きちんとお子様を見ていとその表情から興味あるもの選んでいること。

毎日楽しみながら一緒に歌を歌い、掛け流しを行い、買い物や送迎お風呂などの隙間時間にクイズなど出し合って遊ぶこと。

取り組みは短い時間で終わらせること。

などです。

結果、お父さまお母さまも楽しくなり一緒に覚えてしまったケースが多発しております(笑)。

「親子で一緒にやってみて気がついたことが、親の自分たちより、大量にスラスラ覚えてしまう子どもたちに大変驚きました」

と、目をキラキラさせてお話ししてくださる親御さまの表情が素敵でとても印象的でした。

まだ暗唱をはじめてない方、興味はあるけど何からどうはじめてよいかわからない方はぜひお知らせください。

親子で一緒に感動体験を重ねていくお手伝いをさせてください。

七田式葛西、千葉駅前、新浦安、船橋駅前、津田沼教室、中村有希先生より