毎週木曜日、新浦安教室では小学生高学年のクラスがあります。

小学4年生から6年生までの合同クラスです。

木曜日は女の子4人が楽しく通ってくださっています。

毎週隣の教室では1年生クラスのレッスンが行われています。

1年生がレッスンの後全員帰ると、6年生のMちゃんとIちゃんが1年生の教室に入ってきます。

1年生クラスの担当である私に向かって

「先生何か手伝いますよ。やることありますか?」

と声をかけてきてくれます。

保護者の方が迎えに来るまで残ってる時間、レッスン後の掃除をやっている私の姿を見て、声をかけてきてくれたのでした。

「じゃぁもしよかったら、机や椅子の消毒をしてもらってもいいかしら?」

と頼むと

「そんなことだけでいいの?もっといろいろできるよ」

と進んでいろいろなところの掃除を手伝ってくれます。

翌週になると、今度はMちゃんがレッスンが終わった時に、すべての部屋に掃除機をかけてくれていました。

誰に言われるでもなく、明日のレッスンのためにすべて掃除しようしていました。

さすが6年生です。

世の中の役に立つ、利他的に考えられるそのMちゃんやIちゃんの姿に、胸が熱くなりました。

七田式葛西、千葉駅前、船橋駅前、津田沼、新浦安教室 木内先生より