レッスンが6ヶ月をすぎるころになって、子供たちは突然、成長し変化しはじめました!

あまりにも目をみはる変化なので、驚きを隠せません。

1~2歳クラスの事です。

前期の面談で、ほぼ全員の保護者様がレッスンの時、挨拶が出来るようになりたいと答えてくれていました。

それから6ヶ月たっての達成となりました。

しかも不思議なことに、出来る時は1人ではなく、

『挨拶、空気伝染!』

みたいな感じで、みんなが手を上げ出すので、先生ひとりで大興奮!

レッスン中に

「これは記念すべき日ですね。必ず記録に残して下さいね。」

と保護者様にお伝えしました。

講師のひとりよがりの興奮にならないよう願いたいと思います。

そして、すごいと感じるのは、お話しもいっぱいしてくれるようになった事です。

2語から3語も、です。

まるで、言葉の器のタンクが、いっぱいになって、溢れ出てくるような感じです。

言葉が出た途端、教室の中の空気もキラキラとした言葉が飛び散り、まさに言葉の実りの秋のようです。

 

そんな1~2歳」クラスの生徒さんMちゃんのお母様が、お子様な様子を話してくれました。

Go Toトラベルで、家族旅行の中、乗る予定だった電車に乗れなくて、家族が困ってる時。

その時に、この子は手のひらを出して、くるくると、回しはじめ、

「はい、はちみつ入りヨーグルトどうぞ」

とイメージした物を差し出したんです。

困った中でも、ほっこりとしました。

素敵なお話しです。

七田の思い願いが伝わってる気持ちになりました。

このまま大きくなってね。

豊かで、素敵な大人のMちゃんの姿が、先生には見えます。

 七田式葛西、千葉駅前、船橋駅前、津田沼、新浦安教室 中山先生より