3歳から12歳まで七田に通っていたYさん。

ママとなり、4ヶ月のお子さんを連れて、赤ちゃんコースを受講しに来てくださいました。

初めてのレッスン日、お母様に

『七田を続けてきて、何がよかったですか?』

と伺うと…

『七田に通ってた記憶は、楽しかった記憶しかないです。よかったのは、先を見据える力がとてもついたと思います。社会人になっても役に立ちました』 

毎週レッスンで行なっている、イメージトレーニングが、このように活かされているという、意見は嬉しい限りです。

続けてお母様は、

『でも、社会に出て数年たつと、小さい頃から当たり前にできていた、“先を見据える力”が衰えてるなぁ~と実感してます。昔はもっとありました』と。

鳥肌が立ちました。

小さい頃から当たり前だった感覚が、衰えてると感じることができるのはすごいと思います。

同時に、小さい頃からの経験の積み上げがいかに、大事で、”当たり前”をどう作り上げていくかは、幼少期が大事だなと改めて痛感します。

お母様は現在、ママとして、医師として育児、仕事に奮闘されています。

初めての育児とは思えないくらい、落ち着いて子育てされている姿に心より応援しています!

そして、長く講師をさせて頂いておりますが、

『七田っこの活躍』を聞けることは、本当に感動いたします。

七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 古河原先生