3人兄弟の真ん中の年中の女の子Mちゃんは上下のご兄弟と年齢が近いこともあり、お母様によると毎日がママを取り合うバトルとのこと。

七田の教室では唯一お母様を独占できる時間。

昨年度、年少さんの頃はレッスンよりもママに甘えたい!という気持ちが全身から溢れている様子でした。

お母様も様々な工夫でレッスンにご協力下さっておりご苦労なさっていました。

しかし、今年はコロナの影響で年中さんからお子様だけでレッスンを行うこととなりMちゃんもママなしでレッスンに臨んでいます。

今年度スタートの頃は不安げな様子もありましたが、しっかり椅子に座り小さな声ですがこちらの質問にも答えてくれるようになりました。

それから数ヶ月が経った現在、

「May I have your name please?」

と聞くと

「I’m 〇〇○!」

「How old are you?」

「I’m 5 years old.」

など恥ずかしがりながらもしっかりと答えてくれます。

またフラッシュカードをしているとカードを見て一緒に声を出し単語を言ってくれたり、一緒に数を数えてくれたり。

とっても楽しそうにレッスンを受けてくれています。

私が

「こんなこともちゃんと英語で分かっているんだ!」

と感心するほど英語に関して理解が進んでいます。

お母様はなかなかお家で英語の取り組みが出来ないとおっしゃっていましたが、今までの英語の入力がちゃんとMちゃんに定着していましたね!

Mちゃんのご成長は英語に感してだけではありません。

レッスン中お友達にもとても優しいのです。

楽しさが高じておふざけの域に行きかけてしまいそうなお友達に

「〇〇くん、それはしない方がいいよ」

「こうしたらいいんじゃない?」

と大人の私も見習わなければと思うほど優しく分かりやすくお話ししてくれます。

Mちゃんの優しさがお友達に通じてお友達もちゃんとおふざけの域から楽しいレッスンに戻ってきてくれます。

Mちゃんもお友達もさすが七田っ子!

こんなお子様方の成長を保護者様と一緒に見させていただけることに感謝しながらこれからもレッスンを行いたいと思います。

七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 石原先生より