2歳クラスのYちゃんは、最近恥ずかしがり屋さん。

ちょっと前まで

「これは嫌!これはお片づけしない!返したくない!」

とイヤイヤ期真っ只中だったのが嘘のようです(笑)

そんな激しいイヤイヤ期の最中でも、お母様とお父様がYちゃんが楽しくできるようにと、ひらがなを手作りのカルタにして下さいました。

その練習の成果もあってあっという間に五十音合格してしまいました!!

なんて素晴らしい!!

次は4ページ絵本にチャレンジ…というところで恥ずかしがり屋さんがニョキニョキ…

お家では言えるのですが、お教室ではなかなか発表できません…

そこで、お母様にお願いしお家で読んでいる動画を撮ってきてもらうことにしました。

するとスラスラ暗唱しているYちゃんの姿が!

お母様の

「お家では読めているのになんで~」

とがっくりしている理由がよーくわかりました。

しばらく動画での暗唱を続けていたところ、突然Yちゃんが

「暗唱やる」

と言って、教室で4ページ絵本の暗唱をしてくれたのです!!

これにはお母様もびっくり!!

「周りの子に刺激されたのかな~」

なんて嬉しそうでした。

毎週どんな形であれ必ず発表する、ということはとても大変なことですが、子供たちにとっては絶対に成長につながります。

学年が上がるにつれてもっともっとと思いがちな暗唱ですが、お子様とのコミュニケーションのひとつ。

楽しい時間として

「今日も頑張ったね!」

と毎回褒めてあげてください。

特に2歳クラスはびっくりするくらい急にできるようになることがあります。

今は上手くいかなくても根気強く取り組んでみてくださいね。

暗唱の秘訣は

「認めてほめて根気強く続ける!!」

です。

七田式葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼、千葉駅前教室 飯ヶ谷先生より