2歳児のお友達の、お父様と、面談をしました。

土曜日のお仕事がお休みの日に、下のお子さんが生まれたばかりなので、お兄ちゃんになった2歳のA君と午後から、英語、幼児の、2コマ連続で、レッスンに参加していただくようになって、早半年くらいになります。

A君は、赤ちゃんコースから入室して0歳児クラス、一歳児クラスと、一緒に楽しくお母様と、レッスンをしていましたが、第二子さんの出産に伴い、半年くらい前から、お父様が全面的に七田のレッスンをご担当されています。

A君は、とても、落ち着いていて、座ってレッスンに集中できる、優秀なお子さんです。

こんなに、優秀なお子さんが何故、ここにいるのか?その答えは、ご家庭のありようにあるようです。

半年くらい七田式への担当になってみて、お父様、いかがですか?というと、妻に頭がさがります。

Aが順調に成長してきたのは、月齢の進みのせいだと、思い込んでいて、妻が、こんなに手をかけて、先生方にも、お世話になりながら、A本人が、努力をした結果なんだという事が、自分が、通ってみて、よくわかりました!と、おっしゃるのです。

素晴らしいことですよね?奥様への、労りの言葉や、愛情、はっきり言葉にしてくれる男性は、まだまだ少ないのではないでしょうか?

お父様とお母様が仲良しなので、A君はこんなにも、落ち着いてスクスクと、成長しているんだなぁ!と、感動してしまいました。

お父さん、素晴らしいですね。

そう思えるお父様が素晴らしいです!

ベストオブイクメンですね!

2歳児のイヤイヤ期も、優秀ながらに、ありました。

下の子が生まれたり、コロナ禍で、産院に、面会に行けず、父子家庭状態になって、不安定になった事もありました。

でも、A君のお父様は、父として、家庭の一員として、親として、奥様をサポートし、A君の成長を感動を持って見守ってくださいました。

こんな素晴らしいお父様いるんですよ。

みなさまのご家庭はいかがですか?

夫婦の絆は影響を与えて、受けて、両方通行のコミニュケーションの中で成長するものだと思うのですが、こんな素敵な旦那様に、ご自分の旦那様も、なってもらいたい!と、思いませんか?

私が、感じるのは、たとえ、父子で、頑張って通ってきていても、しっかり、その背後に、奥様であり、お母様の存在を見て取れる事にあります。

ワクワク子育て大賞も、昨年度は、ワクワク賞、今年も、お母様がメールで参加してくださいました。

七田式のハロウィンイベントの時は、手作りのポシェットと、ブルドックの帽子を被らせて可愛い仮装を、我が子の為に、あつらえて、送り出してくれました。

読書マラソンも、しっかりと園長賞です。

日記も、しっかりと記入されています。

生まれたばかりの、弟君に、手がかかっても、A君への愛情が減ることなく、できる限りを尽くしていらっしゃることが、つぶさに、みてとれるのです。

クリスマスは弟くんと4人になりましたね。

どうでしたか?と、質問した時も、お父様は、まだ、下に手がかかっているので、Aの好きなシチューを作ってくれましたが、あとは、僕が買いに行きました。

買ったものなんですが…。と、おっしゃってシュンと、されてしまう謙虚さ。

素晴らしいじゃないですか!

今出来るベストを、ご夫婦で協力して、いいクリスマスでしたね!と、拍手したのを覚えています。

男性に子育ての偉大さをわかっていただくには、どうしたらいいか赤ちゃんコースにいらっしゃる予定のお母様にお会いした時聞いてみたいと思っていますが、これだけは、色々な、生徒さんを見て言えます。

表情豊かなお母様のお子さんは、賢い!ご夫妻が円満だと、安心感から、子どもさんは、落ち着いてスクスク成長する。

七田式では子どもを変えたいなら、まずは私が変わろうと教えています。

ご主人に、変わっていただきたいなら、まずは自分がどう変わるか?なのかな?と。

こんな素敵なご家庭があるんですよね。

七田式葛西 新浦安 船橋駅前 津田沼 千葉駅前教室 笠原先生より