幼児のレッスンはニコニコソングではじまります。

とても元気な歌で、歌うとすごくHAPPYになれる歌です。

歌の取り組みが今年度からはじまってすぐ、みんな大きな声で歌えるようになり、ご挨拶の前の準備運動になっています。

小学生のレッスンは、この歌は無しにご挨拶からはじまります。

もちろん、それでもみんな楽しそうにレッスンを受けています。

ある日小学生のレッスン終わりに、Aちゃんがパソコンの横に置いてあるニコニコソングのカードに気が付いて会話が始まりました。

「先生、そのカード何?」

「これ?ナイショ。教えてほしい?」

「何々?教えて!」

「これはね運が良くなるお歌のカードなの。聞いてみたい?」

「聞きたーい!」

さあ、みんなのリクエストです。

♪明るく、楽しく、元気よく~♪音楽に合わせて歌います。

「先生、いいね。もう一度」

残念、もう時間がありません。

また今度ね。と約束してその日は終了です。

次の週教室に入るなり、口々に

「先生、ニコニコソングは?」

と言うので、レッスンのはじめに音楽をならしはじめました。

びっくり。

一度聞いただけなのに、歌えているのです。

先週いなかった子もなんだか当然の様にのりのりです。

歌い終わって、さあ今日も楽しいレッスンのはじまりです。

七田式船橋駅前教室,葛西,千葉駅前,津田沼,新浦安教室 倉内先生より