年長クラスでの出来事です。

毎回レッスンの中で、瞑想・呼吸・暗示・イメージトレーニングに入る際、教室の電気を消して一時的にドアを閉めます。

(現在感染対策の為、ドアは原則開けたままです)

その時に、「お手伝いをしたい!」と申し出てくれる生徒さん達がたくさんいて、講師としても助けられています。

あるレッスン時に、電気を消すこととドアを閉めることを同じ生徒さんにお願いしようとしたところ。

6人の生徒さんがいるクラスなので、私も、僕も!とお手伝いをしたいという声があがりました。

その時に、そのやりとりを聞いていたKちゃんが、

一人にやってもらうのではなく、電気は○○ちゃん、ドアは○○くんにお願いしてはどうか?

と意見を述べてくれました。

他の生徒さん達もそうだね、と納得してくれた様子でした。

はっきり堂々とお友達の前で提案してくれたKちゃんのリーダーシップはすばらしいものでした。

自分のことだけではなく、周りの状況をみて判断してくれた優しさとそして成長が感じられてとても嬉しかったです。

いろいろなことをどんどん吸収して、自分の意見もしっかりと言えて。

見て感じて触れたことをいつも笑顔でたくさんお話しをしてくれる生徒さん達。

講師として日々学ばせていただいています。

Kちゃん、いつも頼もしいリーダーシップをありがとう!

これからもよろしくお願いしますね!

七田新浦安教室,葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼教室 渡辺先生より