年中クラスのご様子です。

年少クラスまでは、お母様と一緒にレッスンしますが、年中クラスからは、母子分離のクラスとなります。

4月にお母様と離れてのレッスンがスタートした時には、少し不安そうな顔をしていた4人。

3月までは、違うメンバーで、担当の講師も違ったので、ドキドキのスタートでした。

初めは4人とも恥ずかしがって、お話も少しだけ。

でも、すぐに講師には慣れてくれました。

すると、4人とも講師に話を聞いてほしくて、一斉に話し出します。

「この前、幼稚園でね…」

「ママと公園でね…」

「お兄ちゃんがお家でね…」

「昨日、弟がね…」

4人とも一週間の出来事を思い思いに話し出します。

聖徳太子の様に、4人の話を一気に聞くのは、大変です。

なんとか1人ずつに返答をしていました。

ところが、夏頃には、自然と、1人の話が終わるまで待てるようになりました。

話がひと段落すると、次の子が話しだし、その間、他の子は静かに待てるようになったのです。

そして、秋頃にはお互いの話を聞き、感想を言い合える様になりました。

4月の様に、聞いてきいて!と、われ先に話し出すことはなくなりました。

お互いを思い合い、話がきける。

そして、レッスンが始まったら、大きな声で歌を歌い、プリントになったら、シーンと集中。

メリハリのあるクラスになっています。

50分間の幼児クラスの後、みんなで40分間の英語クラスのレッスンです。

2つのレッスンを楽しく集中して受け、お母様が迎えに来た時の笑顔は、格別です。

みんなキラキラした笑顔です。

これからのみんなの成長が楽しみです。

七田式津田沼教室・葛西教室・船橋駅前教室・千葉駅前教室・新浦安教室 稲冨先生より