オリンピック、パラリンピック、素晴らしかったですね!

よくもまぁあんな凄いパフォーマンスを緊張の中やってのける度胸があるもんだ、と感動しきりでした。

幼児のレッスンでは「右脳のトレーニングをやっています」と聞いても、今やっている事がどんな効果があるのか?我が子にどう変化があるのか分からない、

と言うお声をいただく事があります。

フラッシュカードや直観像など、子供達は楽しく集中していますが、慣れっこになった時には、少しモチベーションが下がったりする事もあるかと思います。

そんな時には、続ける事に意味があるのか?と保護者の方々も心が折れそうになることがあるかもしれません。

七田式を始めようと思われた時、なんとなくのイメージとしては、「幼児教室として、我が子に良いかも!」というのが多いのでは?と思います。

そう、幼児さん。ちびっこの習い事のイメージですよね。

また一方では、TVなどで大学生などが七田式を「子供の頃にしていた」と言うのをご覧になったのがきっかけ、という方もいらっしゃるんじゃないかな?と思います。

今の我が子と、TVの向こうの大学生のお兄さんお姉さんとが繋がるようなイメージが実感できない方は、どうしてもくじけそうになると思います。

私は、レッスンで小学生を担当させていただいていることもあり、幼児から小学生、それも低学年から高学年への成長も日々実感しています。

小学生の高学年レッスンでのひとコマです。

パパっと数十秒、テキストを見て、タイマーがピピっとなったら書き出して行きます。

本当に素晴らしい記憶力です。

スラスラと、何個も普通に書き出していく高学年のレッスン。普通、が凄いです!

残念ながら即効性はありませんが、この積み重ねは、大きくなった時、大人になった時に我が子に素晴らしい能力が身についています。

ご家庭での取組みにも良いところがありますし、レッスン中に子供達がぐんぐん吸収していくものの力も凄いのです。

毎週通っているだけでも、親から子供に一生ものとなる、とても素晴らしいプレゼントになっています!

迷いを感じている幼児さんの保護者の皆さんに、この毎週のミラクル(本当は奇跡でもなんでもないのですが)を、見ていただきたいなぁ、といつも思います。

オリンピア達の大ジャンプもいきなり出来る訳ではありません。

日々の繰り返しの賜物です。

迷うなら、とりあえず止まらずに一歩ずつ歩み続ける事だけは続けられる事が大切です。

少しずつ、毎週のレッスンの積み重ねと日々のモチベーションやイメージを持ち続けることで、昨日の自分を超えていける感動と喜びを親子で味わっていただきたいと思います。

七田式新浦安、葛西、千葉駅前、新浦安、船橋駅前、津田沼教室 和田先生より