年少さんクラスで、来年から母子分離のレッスンが始まります。

今年のレッスンもあと二回、練習のつもりで、一足早く母子分離レッスンをしてみました。

内気でも頑張り屋さんのAちゃん、いつも元気で積極的にレッスンに参加してくれるB君、お父様やお母様に少し甘えがちだけれど自分の意見をしっかり言えるCちゃん。

半年前に入室し、元気でお友達大好きなDちゃん。

急に、お父様お母様と離れて、大丈夫かな?

結果は、みんな立派に、50分間頑張りました!

先生からの質問にもしっかり答えて、お父様お母様の助けを借りなくても、お取り組みができ、フラッシュカードの時は、いつもお父様、お母様のお膝の上だったお友達も、背筋をピンとしたまま、しっかり集中して見ることができました!

絵描き歌のお取り組みは、自分の力で音楽に合せてかいて、可愛いカタツムリが、色々な表情で完成して、個性が出ました。

カルタ取りも、「今日は、パパがいないけど、Bくん、早く取れるよ!」と、張り切って頑張りました。

いままで、一歳から通室しながらお父様、お母様の愛を沢山受けて育ったみんな。

身体は、離れても、いつも心は、一緒だね!

レッスンが終わり、お母様お父様は、心配しながら、お教室に顔を見せてくださいましたが、心配は、無用で、全く問題なし!

むしろお友達だけの方が頑張れたくらいです。

一歳から一緒にレッスンしてきた私も、我が子の成長を見るようで、頼もしく、誇らしい気持ちになりました。

子どもの可能性は、無限大。

いつも、そのままで100点満点。

これからも、保護者の皆様と、子ども達を、認めて褒めて愛して、レッスンをしていきたいと、改めて思いました。

七田式津田沼教室葛西新浦安船橋駅前千葉駅前教室  笠原先生より