ある年中さんのクラスでの事。

私がドアに1番近くの席のA君に「A君~ドアをしめてくれるかなぁ?お願いします」とお願いの言葉をかけると、A君の隣のB君、C君まで立ち上がり、ドアをしめてくれました。

結局、男の子3人でドアを閉めてくれました。

C君は自分の足を椅子にぶつけてしまった程、急いでドアまで行ってくれました。

4歳5歳の子供達が、自分に言われてない言葉をひろって、それを行動に移せるのは簡単な事ではないです。

「人の役に立ちたい」また「どうしたら人が喜んでくれるのか」。

そういう気持ちが沢山沢山詰まっているんだなぁ。

忘己利他です。

このような素敵な子供達の行動に、私の方が学びを頂いております。

七田式葛西、千葉駅前、津田沼、新浦安、船橋駅前教室  手塚先生より