4人兄弟の真ん中。

年中の男の子。

3月生まれさんで、のんびり屋さん。

でも、人一倍自己肯定感が強く、私の方が毎回元気をもらっています。

4月当初は体も小さく、お話しする言葉もまだまだ可愛らしさ満点の男の子でした。

11月になり半年過ぎました。

最近はとても成長の様子が見られます。

ESPも「当たってないけど、僕1人で選べたから拍手したよ」と。

又、お友達がふざけて蹴ってきた時も「僕は強いからやり返さないよ」と。

すると、相手の男の子もスーッと引いていきました。

そして1分後には仲良く遊んでいるではないですか。

レッスン中に周りが騒いでいると「先生が可愛そうだよ」と言ってくれました。

クラスの中で体はまだ1番小さいですが、心はとても大きく育っています。

4人の子育てをしながら、お母様も暗唱の時間を作って下さっています。

そういったお母様の取り組みが、暗唱そのものだけでなく、その子の心を育てているのだなぁ。と思います。

 

七田式船橋駅前、葛西、新浦安、千葉、津田沼教室 手塚先生より