曜日変更により、新しいクラスに変わったKくん。

しばらくは一言も話さず緊張してるのかな?と思いましたが、今ではすっかりクラスのムードメーカー的存在。

年中クラスともなると他の子どもたちが、様子を見てたくさん話しかけたり、困っていると手を差し伸べたり。

Kくんもどんどんクラスやお友達に馴染んでいきました。

そうすると、今までやらなかった暗唱もしてくるように お友達と同じようになりたい~負けたくない…と良い意味での闘争心みたいなものがそしておしゃべりも「聞いて聞いて??」と、最初のKくんからは考えられないような沢山のお話?? 今では仲良しのお友達も増え楽しそうです。

まわりの子どもたちの自然にできているサポート力も素晴らしいですし、本人が本気で楽しむことができるようになり力が出始めのも素晴らしく、私自身も沢山パワーをもらっています。

これからまたどんな風に変化していくのか楽しみです!

 

七田式葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼、千葉駅前教室、倉科先生より