年中さん男の子(J君)のお母様と先日ロビーでお話しした時の事。

お母様がこんな事を仰ってました。

「七田に来ると我が子を沢山褒めれるんです~。正直七田に来た時しか褒めれません~(^^)」と、冗談混じりに。

その言葉を聞いて、私の胸がじわ~っと熱くなりました。


J君は下の子。

上にお姉ちゃんがいます。

お母様はとても優しく、J君もママにベッタリです(^^)。

年中さんから母子分離のレッスンです。

4月当初は「○○ページ開きましょう」と言っても「え?ページって?」みたいなやり取りから、今では皆が本を自分で開けるようになりました。

これって、当たり前のようですが、凄い事なんです。

自分の事を自分で出来るようになったどころか、私を助けてくれるまでに成長しました。

トレーを片す時は、私が片付けやすいように渡してくれたり、戸が開いていれば閉めてくれたり、、。

勿論J君にも沢山助けて貰ってます。

私から見たら褒める所が沢山のJ君。


しかし、お母様達は、家事に仕事に子育てに、毎日毎日大忙し。

日々をこなす事で精一杯!

子供を愛してるからこそ、アレコレ叱ってしまったり、、。

時にはマイナスの面しか見えなくなってきてしまったり、、。


J君のお母様も一生懸命に子供と向き合ってます。

それは、J君とお母様のやりとりを見ればわかります。


褒め褒めタイムでは、沢山のプラスのシャワーを子供にストレートに浴びせる事が出来ます。

と、同時に褒めてるお母様自身も皆、穏やかな表情になります。

お教室がとても温かくなります。


認めて褒めて愛されてるJ君は最近とても穏やかになってきました。

お母様、これからも七田に来て一緒に子育てしていきましょう!


七田式葛西、新浦安、津田沼、千葉駅前、船橋駅前教室 手塚先生より