現在1歳のHちゃんと3歳のMちゃんの女の子のお母さま。

胎教からしっかり七田式を学んで、毎日素敵な子育てをされています。

いつも

「1歳でこんな事できるなんて、すごい」とか、

「3歳とは思えないような事を言うんです」など、

本当に心から、お子さまを、認めて、ほめて、愛して育てていらっしゃいます。

そのお母さまから、素敵なお話をお聞きしました。

いつもレッスン前に、歌っている

「明るく楽しく元気よく~」の歌を、お母さまは、お家でも歌ってくれているそうです。

この歌は、プラスの言葉がいっぱいで、歌えば歌うほど、運気が上がり、良い事がたくさんおきる歌です。

それをお母さまは、歌に振り付けをつけて、お子さまに歌って下さっているそうです。

ある日、お母さまは、家事も、お仕事も大変でとても疲れていて、元気がなかったそうです。

そこでお母さまは、

「そうだ!明るく楽しく~の歌を歌おう!」と思って、何十回も歌っていたら、1歳のHちゃんが、

「ニコニコ笑顔で過ごします~」の所で、両手の人差し指で、お母さまのほっぺに

「ニコニコ」としてくれたそうです。

もちろん、お母さまは、とても嬉しくて、すぐに元気になったそうです。

Hちゃん、まだ1歳なのに愛情あふれるお子さまに育っていて、すごいですね~。

想像するだけで、感動です。

お母さまの愛情が、普段からしっかりお子さま達に伝わっているのでしょうね。

愛情あふれる子育てのお話を、ありがとうございます。

とても幸せな気持ちになれました。 

七田式船橋駅前、津田沼、千葉駅前、新浦安、葛西教室 塩川先生より