年中さんのクラスはとても元気なクラスです。

レッスンの始めの方に皆んなで当てっこ遊びをやります。

今日の当てっこは卵の中のひよこの色です。

赤、青、緑、黄の4色のうちから当てます。

「僕、緑」「私も」「私は赤」

皆んな自分が思った色を言います。

「僕は~黄色」A君が答えました。

もう一人B君も黄色を選びました。

「答えは~黄色!」「いぇ~い」

当たった子は喜び、はずれてしまった子は悔しがります。

「あ~、黄色と迷ったんだよなぁ」

僕、手を当てたら黄色のふわふわした気がしたんだ~

A君が黄色を選んだ時の話をしてくれました。

「凄いね~ひよこのふわふわも感じたんだ~

当てっこ遊びは透視やテレパシー、匂いをイメージしたり、A君のように手をかざして何かを感じて当てたりもします

次の週は、家から逃げてくる鬼を当てます。

赤鬼、青鬼、黄鬼の3つから選びます。

答えは赤鬼でした。

するとBちゃんが「なんか手が熱くなったんだよね~

「僕も!」

「へぇ~赤だから熱くなったのかなあ。凄いね~」

今までは何となくやっていた当てっこ遊びも、年中さんくらいになると当たった時の感覚やイメージを言葉にしてくれるようになってきます。

皆んなどんどん成長していきます。

来週の当てっこは何かなあ~。

七田式船橋駅前、葛西、津田沼、千葉駅前、新浦安教室 佐野先生より