この4月から,英語のベイビークラスからキッズクラスに上がったSちゃんは英語が大好き,英語のお歌もたくさん歌って,お母様,時にはお父様といつもレッスンを楽しそうに受けています。

英語が終わったあと,幼児のクラスではなくて,また英語のクラスに入ってきたりします。

先日またまたレッスン終わった後のクラスに顔を出したSちゃん,ママにお部屋違うよと促されていましたが,なかなか動こうとしなかったのをみて,そのクラスにいたYちゃんが、先生Sちゃん英語やりたいって,一緒にやっちゃダメ?と聞いてきました。

小さなSちゃんがお部屋にいたがるのを見て私に交渉してきたのです。

それを聞いたSちゃんのお母様,優しいお姉さんと今度またレッスン受けようね,と無事日本語のレッスンを受けに行きました。

Yちゃんはいつも元気でクラスのみんなともすごく自然にすぐ仲良くなれます。

自分より小さな子にもとても優しく,女の子とは可愛らしいものを見せたりそれ好き,と話をし,男の子となら~マンゴッコなどやって,とても楽しそうです。

意識していなくても,優しい言葉がけができたり、みんなとすぐお友達になれるのはお母様,お父様が愛情たっぷりに育ててらっしゃるからだろうなと想像はできますが,七田に通ってくれて,人の気持ちを考えることを物心ついた時からやっている賜物でもあるなと思った一時でした。

七田式千葉駅前,葛西,船橋,新浦安,津田沼教室,村瀬先生より