小学生2年生クラスのこと。

「先生、これってどういう意味?」

というお友達に、

「それは、こういう意味だよ~」と、優しく解説するY君。

シャイなY君は、1年生の時は、皆の前で意見を言うことはありませんでした。

この春、子育て講座で、

お母様が「WBCの大谷選手の活躍に感動して野球を始めました。初めて自分からやりたいといったので、送迎や大変なこともありますが、親もがんばります!」と仰ってました。

その頃から、少しづつY君に変化が見られ、初めて挙手して発言した時のことは、今でも鮮明に覚えています。

堂々とした姿は、自信に満ち溢れていました。

その様子をお伝えするとお母様も驚きの表情と同時に満面の笑みで喜んでいらっしゃいました。

幼児クラスの時から暗唱、プリントコースに丁寧にお取り組みされ、しちだの心の子育てをご家庭で実践されてきたことが花開いてきた瞬間に感動でいっぱいです。

更に、小学生クラスでの「魂を磨く言葉」「人間学」は、Y君自身に大きな気づきになっていると思います。

「大谷選手は、できない、無理、っていうと思う?」

「いや、できる!って言う。」

「そうだね、できると信じて努力するね。」

まっすぐに未来をみつめています。

今では、自分の意見を堂々と発言してリーダーシップを発揮しています。

お友達に優しいY君は、お友達からとても頼られています。

Y君のこれからの成長が楽しみです。

可能性は無限!!応援しています。

七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 湯川先生より