わくわく子育て大賞2022 優秀賞 葛西教室

イメージ力、表現力、思考力が身に付いたことです。この3つは6歳という年齢になり特に実感した力です。

イメージ力は工作している姿です。気がつくと工作が好きで、ごっこ遊びの際、現在は必要な物を工作しています。お家ごっこでは箒や塵取り、パソコンを作ってみたり、アイドルごっこではアクセサリーやスカートを作ってみたり、お店屋さんごっこではレジやポイントカード、パンやアイス等の食べ物を作ってみたり。欲しいものをイメージして、それをどんどん具現化していく姿に驚かされます。それと同時に実物の使用用途や中身を理解していることも驚きます。

表現力は、以下のことです。絵や手紙を書くこと、歌やダンスも好きです。相手の立場にあった文章をサラッと書いてみたり、コンサートをやりたいと言うので、自らポスターやチケットを作成しダンスも考え、近日中に親族内で開催予定です。また、工作で完成した作品を写真や動画で残しているのですが、動画では材料やポイト等を自分で考え説明をしてくれます。時には言葉のチョイスにクスッとする時もあり、子どもの視点はとても面白いです。どんどん語彙力もあがりました。

思考力は、保育園でクラスやお友達と上手くいかない時に「次はこうした方が良いと思う。」「さっきはこうゆう気持ちだったのかな?」等の発言をし、率先して話し合いをしてくれたと先生から何度か報告を受けたことがあります。また、知らないこと、疑問があるとすぐに質問してきます。その場で答えたりもしますが、調べる方法を教えたりヒントを出すと自分から解決していきます。

常日頃、様々な情報を視覚と聴覚でインプットし、それを自然と記憶する右脳に育ったんだと改めて実感した1年でした。

七田を始めてから毎年成長していく娘をみていると子どもの可能性、吸収力は無限大なんだと思い知らされますので、今後も娘の能力が引き出せるよう親としてサポートしていきたいと思います。

葛西教室 6歳 S.O様