わくわく子育て大賞2023 優秀賞 千葉駅前教室

息子が11ヶ月の頃からお世話になっています。

七田式に通い始めたきっかけは、自身の就職活動の際にもっと英語が出来たら世界が広がったのに…という思いから、息子には大きくなった時に将来の選択肢が増えたらいいなと思い通い始めたことがきっかけです。

七田式に通い始めて、息子も私も毎日たくさんの刺激をもらっています。中でも秋に開催される読書マラソンを機に親子での絵本タイムが以前よりも増え、絵本を通して出来るようになったことがたくさんあります。名前を呼ばれたらお返事が出来るようになり、ごあいさつをするようになったり、動きを真似してみたり、発語が増えて来たことにも繋がっていると思います。

最近では絵本のストーリーを何となく理解したり、登場人物の表情を読み取ったりして、泣いているとヨシヨシしていたり、ニコッと笑っていると一緒に笑ったり、迷子になった子猫ちゃんがお母さんに会えて抱きつくシーンを見ると、息子もぎゅっと私に抱きついて来てくれるように。絵本によって様々な反応を見られることが本当に可愛くて、絵本タイムは息子と私の癒しの時間です。

また、ほめる際の着眼点が変わりました。以前からほめることを大切にしていたつもりでしたが、レッスン中にまだ息子が箱の中に物を戻すことが出来なかった際に、先生から「手を離すのが難しい。まず物を箱の上まで持って来れたことがすごいことなので、ぜひほめてあげてくださいね!」と教えて頂きました。

それ以来、“完成形の出来だ”の前のたくさんのスモールステップを見逃さないように息子のことをよく見て、ほめることを大切にしています。教室の先生方はいつも温かい雰囲気で歓迎して下さり、相談にも乗って下さり、息子以上に親の私が学ぶことがたくさんあります。これからも親子で楽しく成長していきたいです。

千葉駅前教室 1歳 R.N母 様