わくわく子育て大賞2023 優秀賞 葛西教室

私たち夫婦と七田式との出会いは、第1子妊娠中のことでした。その時は、初めての子どもを迎えるにあたって、どのような準備をしたらよいのか、どのように子どもと接していけばよいのか、漠然とした不安の中で手探りの状態ででした。

そんな私たちにとって、体内の子どもとの対話や、妊娠中の食事の注意点、ベビーマッサージの予習、子育てにおける考え方など、知りたかった内容が詰まっていた七田式の胎教コースは、最高のギフトとなりました。胎教コースを受けての私たちの変化は3つありました。

1つ目は、胎教コースが進むごとに、それまで感じていた漠然とした不安が明確になったことです。担当いただいた先生は、私たちに自主性を持たせてくれた上で、豊富な経験をもとにした具体的なアドバイスをくれました。そのおかげで、私たちはそれぞれの課題に対して、自分たち自身で考え、判断、行動できるようになっていました。

2つ目は、夫である私の変化です。妻と違って自分の身体に変化が起きない分、出産、子育てについて妻より実感が伴っていないように感じていました。胎教コースは、真剣に子どものことを考える機会となり、その中で子どもとの心の繋がりを体感できるワークも行ったことで、やっと自分のこととして考えられる実感が得られたことを覚えています。

最後に、子育てにおける夫婦間の意見のすり合わせができたことです。七田式という第三者の視点に触れたことで、夫婦の考えの中で重なっていない部分が明らかとなりました。改めて夫婦で話し合い、七田式の考えをもとにして自分たちがどうしていきたいかを考えたことで、子育ての共通の基盤ができました。

通室している今も、子どもの本質を捉えた助言を頂き、子育てを支えてもらっている安心感の中で子どもを向き合うことができています。七田式との出会いは私たち家族の財産です。心より御礼申し上げます。

葛西教室 2歳 有路様