わくわく子育て大賞2023 優秀賞 葛西教室

私が七田教室に子供を入室してみて感じた第一印象。それは“子育ての教科書”という言葉が初めに目に浮かびました。そう言うと堅苦しい意味にも、常識的に縛られているように聞こえますが、そうではなく、子供も親も心地よく過ごすことができる考えや、時には目から鱗な逆転の発想を教えてくれる場だと感じました。この“子育ての教科書”をみんなが知っていたらどれほど素敵なことだろうと思っています。教室に来ている親御さんとは子供の心と右脳を育ててあげたいという考えのベクトルはきっと同じで、そんな空間を皆さんと共に過ごしていける環境は中々ないことだと思っているので、この環境に感謝するばかりです。

長男のイヤイヤ期絶頂の時に先生に『○○くんは優しい子になるね。もっと大きくなるとどんどん落ち着いて、優しくなると思うよ』とかけてもらった言葉が、本当に少しずつ現実になっていきてびっくりします。経験豊富な先生にはどういう風に育つかという伏線がちゃんと見えていて、いっぱいいっぱいだった私は半信半疑な思いと、長男の良いところをキチンと見つけてくれていた先生の言葉にすごく救われました。

先日、病気がちの次男旦那不在の時に高熱が出て、病院に行くと子供二人を一人で抱えてまさかの8時間待ち。やっとのことで入院できた次男を見送った後、疲労困憊で深夜にタクシーで長男と家に帰っている道中、3歳の長男がこんな言葉をかけてくれました。『ママお疲れ様、本当に頑張ったね』一番大変だったのは子供達なのに、まさかこんな言葉をかけてくれるなんて、そしてこんな言葉を喋れるなんて思いもしませんでした。

心が本当に育っているし、相手がなんて言って欲しいかを潜在的に理解しているような気がしました。まだまだ人間としても未熟な私ですが、この子達と共に成長していけたらと思っています。

葛西教室 3歳 O.T様