いつも元気に英語のレッスンにお通いのN君。

 

先日は目に涙を溜めながらレッスンに来ました。

 

いつもは教室に来ると、元気にハローと入ってくるのですが、入口の所で止まってしまっていました。

 

どうしたなかな?と思っていると、お母様がいらして、お家で来る前に叱られたのだそうです。

 

理由を聞いてみると、宿題をなかなかやらず、七田の課題もやらなかったので、ついつい怒ってしまったのだそうです。

 

N君は書く事があまり好きではないそうで、お家で書かせるのがたいへんとの事でした。

 

でも、4月に比べると、今は少しずつ書けるようになってきていて、頑張っているなぁ、と思っていたところでした。

 

ワークブックも最初は全然やらなかったのに、最近は少しずつやるようになってきました。

 

やはり少しずつ出来るようになった事を褒めてあげて、次にもっと頑張れるように元気にしてあげないと、やる気が湧き上がってこないので、まずご家庭でやるようにせかすのではなく、やった事を褒めてあげるようにお伝えしました。

 

そして書いてきた英語の文字を見て

 

「頑張れてすごいねー」

 

と言うと

 

Nくんはニコッと笑って嬉しそうにしていました☺︎

 

七田式船橋駅前、葛西、新浦安、津田沼、千葉駅前教室富安先生より