読み聞かせマラソンがありました。

 

たくさんの本を読んで、本をもっともっと好きになりましょうというイベントです。

 

今回、ビックリしたのは、1年生のみなさんです。

 

幼児さんは、お父さまやお母さまに本をたくさん読んでもらえばいいのですが、小学生は、本の感想を書かなくてはいけないのです。本を読んで、感想を書いて、1冊とカウントします。

 

小学生になって、まだ2ヶ月しかたっていなくて、字を書くのにも時間がかかるのに、みんな一生懸命感想を書いてくれました。

 

「おもしろかった」だけでなく、何が、どんな風におもしろかったなど、きちんと書いてあり、感動しました。

 

1ヶ月で50冊以上の本を読んで感想を書いてくれた子もいます。みんな良く頑張りました。

 

まだ、たどたどしい文字で一生懸命書いたのを見て、本当に感動しました。

 

ますます本も好きになって、自分の感想を文章にする力もつきましたね。

 

素晴らしいです。 

 

七田式船橋駅前、津田沼、千葉駅前、葛西、新浦安教室 塩川先生より