年長のRくんは暗唱がとても得意です。

 

1000単語を10分以内で高速暗唱するコマージェリー完全記憶達成!古典文学収録の暗唱文集の完全記憶達成!

 

でも、Rくんのもっとすごいのは、優しい大きな心が育っているところです。

 

ある日、珍しく暗唱発表が思うようにできなかったRくん、「準備が足りなかったね」と、お父さまに軽い注意をもらいました。

 

Rくんはとても悔しかったのでしょう、涙しました。

 

Rくんは6歳にして暗唱の練習やプリント学習をひとりですすめています。

 

学習計画もたてられるし、設問も読みこなせる。

 

お仕事で忙しいお父さま、弟くんのお世話に忙しいお母さまにフォローしてもらうことなく、自立してがんばっています。

 

そんながんばり屋さんのRくん、涙した翌週、いつにも増して胸を張って誇らしげに、いつもの倍の量の暗唱発表をしてくれました。

 

お父さま、思わず「すごい!」の一声。大好きなお父さまをびっくりさせたい一心の奮起だったのでしょう。

 

また、この日、もうひとつびっくりさせられたことがありました。

 

レッスン中「さあ集中していこう!コンセントレーション!」と講師が呼びかけると、Rくん

 

「ぼくそういうとき2回深呼吸するんだ。」と。

 

「もやもやして落ちつきたいときは1回深呼吸。」とも。

 

自分のコンディションをととのえるルーティンをつくりあげているRくんなのでした。

 

優しく健気ながんばりやさんのRくん、先生、全力応援していますね!

 

七田式葛西教室・千葉駅前教室・津田沼教室・船橋駅前教室・新浦安教室 植村先生より