お子さんにネガティブなイメージを埋め込まない
小学1年生のSちゃんは、明るくて、優しいお友達を大切にできるお子さんです。
津田沼教室の小学1年生クラスは9人なので、座席にお名前カードを置いています。
私がみんなの座席を毎週シャッフルしてカードを置いていくのです。
ある日Sちゃんが、
「先生!お願い!Mちゃんと、Rちゃんと、並ばせて!」と、甘えてきました。
「毎週Sちゃんの言う通りには出来ないけど、今回は、いいよ。」と、3人を並べてカードを置きレッスンがスタートしました。
すると、船橋駅前教室から、お振替でMちゃんという女の子が遅れて教室に入ってきました。
私は、失念していて、彼女のお名前カードを作っていなかったので、「まぁ、Mちゃん待っていたのよどこに座りましょうか?」と、言って教室を見渡すと、Sちゃんが、3人一緒!と喜んでいたのに、「ここに座ったら?どうぞ、いいよ。」と、自主的に言ってくれました。
「Sちゃん!ありがとう!優しいのね。Mちゃん入れてもらってね。」と、すぐに席を案内することができました。
仲良し3人組みで、並んでいたのに、誰かを排除することなく、さらっと親切ができるSちゃん。
素晴らしい人柄の持ち主です。
後日、お母様に、このことをお話して、「本当に心の優しい、素晴らしい人柄のお子さんですね。」と、申し上げたところ、
「先生に、そう言っていただけるなんて!でも、本当に優しい子なんですよ。ただもう少しお勉強もねー!」と、おっしゃるので、
七田式の小学部は、心、魂をピカピカに磨き、学力もつけていくのが目標であり、お勉強は、やらされても、ものにはならない。
やる気があり、主体性のある学びが、本当の学力として身についていくんですよ。
お母様が、苦手だと思ってしまったら、お子さんの可能性の芽を摘んでしまいますよ。
お母様がまず、彼女の人間性を認めて、褒めて、お勉強も、決してできていないわけではないのですから、可能性を信じましょう。
より出来ることにこしたことはないかもしれないですが、Sちゃんは、何よりも、人間性を今素晴らしく成長させています。
学びの楽しさに気づくことは、そう遠いことではないです。
授業中も、一生懸命ですよ。と、お話させて頂きました。
特に、Sちゃんのお父様が、Sは算数が苦手なので、何とかしたい。
が、口癖なので、親がそう決め付けてしまうと、本当に、苦手なんだと、子どもが思いこんでしまいます。
まず、その口癖をやめましょうね。
大丈夫ですよ。と、お話させて頂きました。
ある日、お父様が、「先生、今日は、おかしいんです。Sが、100マス計算を、いつもの倍解けているんです。」と、言ってこられたので、私は、可笑しくなってしまい、「お父さん、何もありません、本来の実力が出ただけですよ!」と、言わせていただきました。
100マス計算をクラスで一番に解ける、Rくんと、比べて、できない、できない!と言っていたお父さん。
親の思い込みで、お子さんにネガティブなイメージを埋め込まないようお願いしたいです。
レッスンでは、できるよ!と、励まして取り組んでいます。
実際、出来そのものは、変わらないのに、親御さんが、ポジティブイメージのお子さんの方が、自信を持ってレッスンに臨めています。
そして、伸びています。
これからも、子どもの可能性を信じて、人間性と、学力の両輪の、七田式教育をレッスンで展開していきたいです。
成長を見守る事は、とても楽しいことです。
七田式津田沼教室 笠原先生より
子どものイメージ力は無限大
年長クラスのK君の話です。
いつも自由なK君はレッスン中にお絵描きを始めたり、レッスンとは関係ないことをすることが多くて少し困っていました。
ある日隣の席に座った女の子がお姫さまみたいな服を着ていてのに興味をもったらしく、ぼくは今日は女の子になる!と言いました。
そして、「先生、ぼくはなな子だからなな子と呼んでね」
「女の子はちゃんとレッスン受けてるね」と私が言うと「そうだね」と言ってその後、レッスン中なな子ちゃんになりきっていました。
いつもなら途中で一人違うことをしたりするのに、その日は真面目にレッスンうけてます。
何度か私がk君 と言うと「違うよ、今日はなな子だよ」と、言って真面目にレッスンうけてました。
お母様もいつも騒がしいのに今日は何かが違うと感じていらして、子育て講座でお部屋に入ってこられた時に、「今日はすごく静かでしたけど」と聞いてこられました。
事情を説明すると、少し複雑ですがレッスンをまじめにうけることができるなら、来週もなな子ちゃんになってもらいたいな!とおっしゃっていました。
すごいイメージの世界です。
女の子はおとなしくレッスンうけているなど、観察力も素晴らしいです。
他の生徒さんもなな子ちゃんと楽しくレッスンをしました。
奇抜な発想をしてくれるk君が大好きです。
今でも時々なな子に変身してくれます。
七田式葛西教室 戸梶先生より
個性を見守れるお母様
「Nちゃんは絵描き歌、好きなんだよね!」Nちゃんのお母さんがそう言うと、Nちゃんは「鉛筆は?紙も欲しい!」と言っていきなり真っ白い紙の上に今月のえかきうたのブタさんを書き始めました。
上手に歌を歌いながら、豚の顔を描き胴体を描き、尻尾まで書き終えると「これはお父さん」と言って、隣にお母さん豚も書き始めます。
Nちゃんは妹がいるので、子豚はもちろん2匹。
豚さん家族はどうやらNちゃんの家族みたいです。
4匹書き上げて、見てみてとうれしそうに話すNちゃんをみて、お母さまが「こんな才能もあったのかと、微笑ましいです」と優しい表情でお話しされていたのが印象的でした。
Nちゃんは今、英語の暗唱と絵描き歌を頑張っています。
お母様がいつも暖かく見守っていらっしゃる姿は、講師の私から見てもとても素晴らしく、毎週毎週とても温かい気持ちになっています。
個性を見て見守っているそのお母様が、まさに七田のお母様です!
素晴らしいです!
七田式新浦安教室 木内先生より
解らないことを質問できる
年長さんのY君のレッスンは、ちょっと時間が遅いこともあり、お一人になってしまうことが多いです。
もともとちょっと甘えん坊のY君。
4月最初は寂しそうだったY君ですが、最近ではすっかり慣れて、テキストの準備や文字もきれいに書けるようになってきました。
実は一人の日は、ちょっとお行儀が悪くて、椅子に座っていられない日もあるのですが、たまにお友達と一緒になった日は、ものすごく優等生になってしまうのです。
しかし、何といっても一番の進歩は、レッスンの最中に、解らないことを質問できるようになったことだと思います。
七田のレッスンは全体的にスピードが速いので、解らなくても言い出せなければ、答え合わせをして解ったつもりになってしまうこともあります。
勿論、スパイラル学習で何度も繰り返し取り組むので、課題を理解できないまま終える生徒さんはほとんどいませんが、今のY君の場合は、解らないことをすぐに質問することができます。
そして、その質問がとっても良い質問の仕方なのです。
ちょっと独り言風ではあるのですが、「ここまでわかったけど、これが解らないなぁ?」理解しているところは、ちゃんと説明でき、解らないポイントを明確に伝えてくれます。
解らない所が本人の中でちゃんと把握できているので、指導者が少しのヒントを上げれば、「あ、わかった!」
と、答えを導く方法が浮かんでくるようです。
そして、解らない、と質問できた問題は、次回以降絶対に間違えません。
たった一言のここ解らない、と質問できることが、内容理解を深めているのです。
大事なのは、これを一人の時だけではなく、お友達と一緒の時もできるようになったことです。
引っ込み思案で甘えん坊、と紹介された4月当初と、表向きはそんなに変わっていないように見えますが、内面は大きく成長しています。
解らないことは、悪いことではない。
出来ないことも怖くない。
でも、解らないことが理解できた時は嬉しい。
出来なかったことが出来るようになるのは楽しい。
Y君はこの半年のレッスンで、学ぶ喜び、を手に入れてくれたのかな、と思います。
このまま、勉強が楽しいまま、小学校に進んでもらいたい、と願うばかりです。
七田式津田沼教室 清水先生より
小さな自信の積み重ねが大きな成長に
先日、振り替えでレッスンにやってきたSちゃん。
年中さんの、とても恥ずかしがりやさんな女の子です。
去年、レッスンを担当していた頃は、恥ずかしくてお名前カードももじもじしてなかなか上手に言えなかったのですが、もうすっかりお姉さんになりましたね。
先生の目を見て言える様になりました。
レッスン中の取り組みも、いつもと違うお友達とのレッスンになるのですが、ESPもバッチリ!
漢字カルタもパーフェクト!
恥ずかしがることなく元気に楽しくレッスンしている様子を見て彼女の成長を感じてとても嬉しくなりました。
レッスン終わってからの暗唱の時間には、更に驚きと感動がありました。
「振替だけど、暗唱トライできるのある?」と聞きましたら、「ある。」との事。
お母さまからも驚きの言葉をいただきました。
「昨日、和田先生のレッスンに行くから、と話したら、『和田先生に暗唱聞いて貰うんだ!』と言って、頑張って練習してきたんです!!」と。
なんとも嬉しいお言葉です。
そして、その言葉通りにしっかりと準備してきた暗唱は、どれもスラスラと、自信に満ちた顔でまっすぐ発表してくれました。
出来た顔の清々しいこと!
私やお母さまにもとても嬉しい笑顔なのは勿論ですが、Sちゃんにとっても大きな自信になって積み重なっていきますね。
これからも、楽しみですね。
七田式新浦安教室 和田先生より