先日、玄関先で女の子が一生懸命、靴を履こうとしていたので、

「あら、上手にお靴が履けるのねぇ。」

と声をかけました。

お母様は後ろからニコニコ笑顔で見守っていました。

とかく、後ろから手を出して手伝いがちですが、じっとお子さんが靴を履くのを見守っていらっしゃいました。

その姿に、自立心を育てたいというお母様のお気持しっかりとしたちを感じました。

その、小さな女の子はやっと靴を履き終わると、下駄箱の靴に手を伸ばしました。

掴んだのは大人用の片方の靴でした。

「あら、ありがとう。」

とお母様が声をかけました。

小さな手でお母様の靴を取ろうとしていた女の子の優しさに感銘を受けました。

「なんてステキな親子なのだろう」

と思いました。

「さようなら。」

と声をかけると、女の子は膝を曲げて小さな体を屈めました。

「今、挨拶の練習をしているんです。」

とお母様がおっしゃいました。

ますます

「ステキなお母様だな」

と思いました。

心を育てる七田式教育。

この教室ではこんなステキな親子に出会えます。

七田式葛西、千葉駅前、船橋駅前、津田沼、新浦安教室、富安先生より