3歳児クラスのMちゃんは、前年度のクラスでは、まだ、言葉がほとんど出ていませんでしたが、3歳児クラスになってから、どんどん言葉が出て、俳句の暗唱もどんどんスラスラできるようになりました。

Mちゃんは、いつも、お姉ちゃんのRちゃんのレッスンが終わるまで、絵本を読んだり、プリントを書いたり、妹のお世話をしたりして、楽しく待ち時間を過ごしています。

普通なら長くて待ちくたびれてしまうような時間なのですが、Mちゃんは、退屈そうではありません。

絵本も、声を出して、イメージを膨らませて読んでいます。

妹のHちゃんを抱っこしたり、お話ししてあげたりと素敵なお姉ちゃんぶりを発揮しています。

塗り絵も、一生懸命、素敵なのを仕上げてくれます。

プリントも頑張って仕上げています。

その様子を見ていると賛嘆せずにはいられません。

人生で、スムーズにいかない時も、Mちゃんなら、可愛い魔女のように、明るく楽しく乗り越えられそうに見えます。

そんなMちゃんを見ていると、こちらも元気を沢山もらえています。

七田式新浦安教室 佐々木先生より