土曜日の小学1年生のクラスは、英語のレッスンを一時間受けた後の90分のレッスンです。

9人中、7人が、英語の勉強の後で疲れています。

また、あとの2人は、入室歴が浅く英語をこれから体験しようか、という段階にあります。

なのでレッスンの前お部屋に入るとき、順番に、名前を呼び、ハグしてから、

お教室に入るようにしています。

疲れたお友達や慣れない子に、先生である私から、エネルギーを送る為です。

ある日、いつものように高速計算、百マスをする時、半数くらいの子が、

「いやー!やりたくない!百マス嫌い!」と、大声をあげました。

すると、Sちゃんが、即座にこんなことを言ってくれました。

「嫌いって言うと、本当に出来なくなっちゃうよ!きっと出来るよ、楽しいって思えばやれるよ!」と。

すると、生徒がみんな、えんぴつを握りしめ、準備してを始めました。

「そうだね。頑張るとき、みんなの魂は、キラキラに輝くんだよね!Sちゃん、ありがとう!さあ!みんな、頑張るよ!楽しいと思って、先週より、一コマでも、多く計算して見よう!みんなならできるよ!」

と、励まし、取り組んでみると、みんな先週よりたくさんのコマを解き成果を出してくれました。

レッスンが終わり、保護者の方々に、

「今週は、先週より、1人ひとりのお子さんが、自分の記録を塗り替える頑張りを見せてくれました!すごいですね。

テキストを見てたくさん褒めてあげてくださいね!」と、お伝えすると、

うんうん、と頷き、成果を嬉しそうに確認していただけました。

レッスンが終わりSちゃんのお父様お母様に、お礼を言わせていただくと、びっくりされて

えっ、Sがそんなことを言ったんですか!」と、びっくりされていらっしゃいました。

特に、お父様の方は、Sちゃんは、計算が苦手、と、決めつけ、面談のたびに、相談を受けていたので、本当に驚いていらっしゃいました。

お母様も、「えっ!そんなことを本当に言ったんですか!」と、驚いていらっしゃいました。

七田式では、

「魂をピカピカにするってどういうことかな?」

と、常に小学生に問いかけています。

毎回のレッスンの積み重ねが、ひとり一人の心に確実に、届いています。

講師としてとても嬉しく思います。

これからも、心と、知能の両方が、育っていく姿を見ていきたいです。

一緒に頑張ろうね。

「ありがとう!」という気持ちでいっぱいになりました。

七田式津田沼教室 笠原先生より