年長クラスのK君の話です。

いつも自由なK君はレッスン中にお絵描きを始めたり、レッスンとは関係ないことをすることが多くて少し困っていました。

ある日隣の席に座った女の子がお姫さまみたいな服を着ていてのに興味をもったらしく、ぼくは今日は女の子になる!と言いました。

そして、「先生、ぼくはなな子だからなな子と呼んでね」

「女の子はちゃんとレッスン受けてるね」と私が言うと「そうだね」と言ってその後、レッスン中なな子ちゃんになりきっていました。

いつもなら途中で一人違うことをしたりするのに、その日は真面目にレッスンうけてます。

何度か私がk君 と言うと「違うよ、今日はなな子だよ」と、言って真面目にレッスンうけてました。

お母様もいつも騒がしいのに今日は何かが違うと感じていらして、子育て講座でお部屋に入ってこられた時に、「今日はすごく静かでしたけど」と聞いてこられました。

事情を説明すると、少し複雑ですがレッスンをまじめにうけることができるなら、来週もなな子ちゃんになってもらいたいな!とおっしゃっていました。

すごいイメージの世界です。

女の子はおとなしくレッスンうけているなど、観察力も素晴らしいです。

他の生徒さんもなな子ちゃんと楽しくレッスンをしました。

奇抜な発想をしてくれるk君が大好きです。

今でも時々なな子に変身してくれます。 

 七田式葛西教室 戸梶先生より