「この時間が楽しみで教室に通っています」

「私もです!」

先日1歳児クラスのお母様方から伺った、ママの本音に、心からこの仕事をしていてよかったと思いました。

「この時間」とは50分のレッスンが終わった後の、保護者様方とお話しする子育て講座の時間のことです。

子育て講座では、こちらから情報をお伝えすることもありますが、毎週保護者の皆様からこの1週間のお子さまの様子をお伺いします。

お子様が始めたできたことを他のお母様も一緒に喜んだり、お子様のちょっとした成長を相談してみたり。

この日のご相談は、少し自我が出てきて今まで大きな声を出さなかったのに、突然大きな声を出すようになったのはなんで?と言うお話でした。

成長の過程で、自分の意思が出てきたりすることで声色は様々に変化していきます。

自分の気持ちを人に伝えることができるようになってすばらしいですね、と伝えると、隣に座られていたお母様が「うちの子もそういう風な変化があったので気になっていました。成長していると聞いて安心しました」と大変うれしそうにコメントしてくださいました。

コロナ禍で、児童館がクローズになっていたり、両親学級や母親学級がオンラインになってしまったり。

子育て中の保護者様方は誰かに話したいのに、その場所が大変限られています。

同じような年頃のお子様を育てている仲間と、小さな変化を喜んだり心配したり。

そのような時間が大変貴重だと喜んでくださっています。

そのようなお母様方の笑顔を拝見すると、本当に何かお役に立てているようで、こちらもとても清々しい気持ちになりました。

また来週もお母様方の笑顔が見られることをイメージしながらお待ちしたいと思います。

七田式新浦安、葛西、船橋駅前、津田沼、千葉駅前教室 木内先生より