2歳児クラス、2歳のお誕生日を迎え、みんなでハッピーバースデーを歌っている時、Rちゃんが我が事の様に嬉しそうにニコニコと拍手をしてくれました。

それを見ていたMくんもつられて拍手。

2歳になったSくんはみんなに拍手されお鼻の下がだんだん伸びてきて嬉しそう!

そんなSくんは、自分より先に教材をみんなに分けてくれるなど、お友達のことを考えて行動できるとても素敵な男の子です。

RちゃんもMくんも当たり前のようにお友達に拍手ができる心優しいお子様達です。

夏になる頃から、急激に色々な事がわかって、今までできなかったことがどんどんできるようになって、お子様自身が積極的にレッスンに参加してくださっています。

お友達がやっている事を見て、刺激を受けてやり出したり、それを見て更にやる気満々な表情を見ていて、こんなに小さくてもお互いにいい刺激を受けて向上していける、お互いを純粋に褒め合うことができる、その様子に毎回感動の日々です。

泣いて手がつけられなくなったり、フラフラ落ち着かなかったり、グスグスして取り組みができなかった日々もありました。

お母様方は心が折れそうになられたこともあったと思います。

でも諦めずに続けていただいたことが今の大きな成長に繋がっています。

上手くいかなく手こずる時期もお子様達は次のステップアップに必要な力を蓄えて、その後素晴らしい成長を見せてくれます。

お子様達の素晴らしい可能性を引き出すことに根気よく働きかけてくださっていらっしゃるお母様お父様の深い愛情と、その愛情に包まれて大きく大きく伸びていくお子様たちに、心温かい感動をいただいています。

 

 七田式葛西、新浦安、千葉駅前、船橋駅前、津田沼教室 武藤先生より