「ただいまー!!」

レッスンに少し遅れてY君がニコニコ元気に登場しました。

Y君はCクラスで、4月に入室したばかり。

コロナ禍で、今までなかなかお友達と触れ合う場所がなかったので、お教室に来るのがとても楽しいそうです。

帰る時もいつもまだいたいなあと名残惜しそうにしてくれます。

プリントで「違う色のくまにマルをつける」というお取り組みがありました。

1問目はすぐにマルを付けたのですが、2問目はなかなかマルを付けません。

しばらくすると「かわいそう。。」とボソって言いました。

Y君は仲間はずれになる色のクマがかわいそうでマルが付けられなかったのです。

「なんて優しいのかしら、とても素敵な考えだよ!」と声をかけました。

私は優しいY君の考えがに心がポカポカしました。

帰り際にお母様が「あんなこと言うなんてびっくりしました。ここへ来ることを楽しみにしていて、『教室に入る時にただいまって言おうかな!』って言ってたんですけど、ほんとに言ってましたね!」とお話ししてくださいました。

Y君、ありがとう!先生はただいまって言ってくれて嬉しかったよ!

また来週ね!

Y君は「いってきまーす!」と言って帰って行きました。

心が育っているY君に感動した一日でした。

七田式葛西、千葉駅前、船橋駅前、津田沼、新浦安教室 丸山先生より