小学生のお父様との面談で、お父様自身が七田教育を実践されたお話しをしてくださいました。

それまでは自己啓発本などを読んだりしましたが、部下に対して昭和のやり方叱咤激励をしていました。

でも一向に改善されなかったそうです。

そこで、七田の「認めて誉めて愛して育てる」などを実践されたところ、実績も上がり、部下もたくさん増えました。

後輩の課題からは、

「変わりましたね?何かあったのですか?」と、聞かれて七田の話をされたそうです。

それを聞いた部下の方、知り合いの方などが数名入室されたとのことです。

お父様は七田のことを信頼してくださり、お子様のことで何かあるとすぐに相談をしてくださいます。

お母様も同じくで、まさにご両親と講師と共にお子様の成長を見守っています。

また、お子様のMくんは書くことが苦手で、テキストも鉛筆を持ったまま動かないこともしばしばありました。

でも長い期間、根気よく認めて誉めてで、その気にさせて意欲を伸ばしていったところ作文がとても上手になりました。

今回は夢育てにも掲載されました。

今ではこちらも、驚くような視点からの切り口で文章を書いています。

そこには、ご家庭での親子の会話や興味があるものを与えていくなどの素晴らしい家庭教育があります。

ご家族と七田がお互いに子供の成長を願い、正しく導くと本当に素晴らしい成果が出るのです。

書く力はMくんの一生の財産になります。

これからの成長も楽しみです。ありがとうございました。

七田式幼児教室、船橋駅前教室、葛西教室、新浦安教室、千葉駅前教室、津田沼教室、近澤先生より