七田式幼児小学生教室、寺下グループでは年中さんから保護者様なしでお子様だけお預かりしレッスンを行なっています。

幼児クラスは全員同じ学年のお友達のクラスですが、英語は学年が混ざっているクラス編成となっています。

そのため、保護者様が一緒の生徒さんと保護者様がいない生徒さんが混在しています。

通常では保護者様が一緒の生徒さんが2名、なしの生徒さんが4名のクラスがあります。

そのクラスでその日は欠席があり、保護者様と一緒の年少以下の生徒さんは1名のみでした。

すると普段はお母様大好きオーラが全開でなかなか大きな声も出せず「ママが言って…」という感じのAくんがその日は「ママは外にいて」というではありませんか。

お母様の方が戸惑っていらっしゃいましたが、お友達が保護者様なしでレッスンを受けるのを見て、彼なりに決心した様子。

「Aくんお一人でお預かりしますよ。大丈夫ですよ。」とお母様を促し、外に出ていただきました。

お母様は後髪を引かれているご様子でしたが、ママなしでレッスンスタート!するとどうでしょう!いつもはなかなか聞き取れない声のAくんが堂々と発言してくれます。

ママのどこかを触っていないと寂しい様子だったのにピッと背筋も伸びて立派に1人でレッスンを受けてくれました。

その様子にはお母様も驚かれたのではないでしょうか!

また別の年少のBくんもお兄ちゃまが同じクラスにいる関係もあり、ご両親が保護者なしでレッスンを受けさせてみたいとのご意向でここ数回お子様だけでレッスンしています。

Bくんもとってもシャイな可愛らしい男の子です。

レッスン中、バッグから鉛筆を取り出さなければならない場面がありました。

一生懸命探しますが見つけられず、周りもそれに気づかずにいると、目に涙を溜めながら「先生、鉛筆みつからない」としっかりした声で私に助けを求めてきました。

Bくん、気づいてあげられなくてごめんね!

シャイなBくんなのでとっても勇気を出して声に出したんだろうと思うと申し訳ない気持ちと「Bくん、エライ!」という気持ちが同時に湧きました。

AくんもBくんも成長著しいですね!

そんな些細な出来事に毎日感動しながらレッスンをしていきたいと思います。

七田式船橋駅前、津田沼、葛西、新浦安、千葉駅前教室 石原先生より